iGoogleガジェット作りたい

kaibadash2009-02-18

そんなタイトルを書いておいてなんですが、はなこさんをご存じか?
古くさいデザインながら、花粉飛散量が一目瞭然なのは言うまでもなく、面白いのは時間ごとの遷移を見られること。
遷移を眺めていると
「またxx県から花粉が飛んできたよっぢっくしょおぉぉぉぉいっ!(くしゃみ)」
なんて、言いたくなります。

眺めていようといまいと、僕のできることは薬を飲んでマスクして過ごすだけなのですが、もう毎日見ずにはいられないッ!

でもわざ、わざはなこさんのページに行くのは面倒…
そんな僕にはガジェットがいい。
Yahoo!でもいいし、Googleでもいいし、(ないけど)Vistaでもいい。

でも、職場のPCに勝手にソフトいれられない場合もあるし、ウェブでみられるのがいい。

よろしい! ならばiGoogleガジェットだ。
さがしてみると、僕が欲しいようなのはない。ならば作るしかない!

ってわけで、以下の機能を持つiGoogleガジェットを作ってみよう!

  • 現在の花粉飛散量をアイコンでわかりやすく表示
  • 過去の遷移もわかるように
  • 自分の見たい地域を設定しておきそれだけを見ることができる

不安な点は以下。

  • iGoogleHello Worldも書いたことがない
  • はなこさんのデータはjsonはもちろん、xmlでもとれない。domでhtmlを読む?
  • はなこさんのデータを勝手に使って怒られないかしら?

さて、なくなるさんしかみないであろうこの日記。
完成できるのかどうか? それはなくなるさん次第である。