今日もまとめだけ


グラデーションを描いた。
なんか画像作るっていうといつもグラデーション。
はじまりはグラデーション。

いくつか気にくわない処理があります。
1.
addControl(FractalCanvas, "canvas", "canvas", 20, 50, 500, 500)の箇所が気にくわないのです。
ボタンを押すと、描画部分が追加され描画が開始されるようになっているんだけど、これは良くないと思います。
あらかじめ、描画部分を置いて、ボタンが押されたら描画開始するようにするべきだよ。
でも、self_paintつーの使ってるから追加された瞬間に描画が開始されてちゃう。
2.
再描画が重すぎる…。
描画の結果をどっかに保持してそこからもってくるようにすればいいのかな?

点を描画するメソッドsetPixelを探すのに時間を食いました。
Visualu rubyは、WindowsGUIやったことある人ならすんなりはいれるのかもしれないですけど、そうでない人には難しいのでは、と思いました。
マニュアルももっとほしい!